菜園のお客たち  撮影 堺 健

旅館業法第3条1項の規定による簡易宿所営業許可 京都市指令保保生第156号 平成26年9月27日

 「わたしの京都のお家見つけました!」そんなゲストさんの声がうれしい。

 ゲストハウス 百万遍crossは、京都の真ん中を流れる鴨川近く、「百万遍」バス停から徒歩2分、京阪電車「出町柳駅」から徒歩7分の閑静な左京区の住宅街にあります。3階建ての茶色の建物です。1階「おうちごはん きりん家」「ギャラリーcross」2〜3階がゲストルームです。

ゲストハウスはホテルではありません。共用部分を多くしてリーズナブルなお値段でお部屋をご提供しています。互いを思いやり、シェアすることができる人のための施設だと思っています。ゲスト様は旅慣れた、マナーのいい素敵な方々が多いです。

ゲスト様に健やかな眠りをお届けするため、フロントドアは23:00から6:00まで閉じ、セキュリティーをかけています。

3階和室“鴇羽(ときわ)”の窓からは、真っ正面に五山の送り火の中心になる山、大文字山が見えます。送り火の夜には壮大な炎で彩られる“大”の字形が、いつもくっきりと浮き上がっています。

重要文化財「清風荘」(西園寺さんの別邸)は、手の届きそうな近さです。11月には人数限定、事前予約で、一般公開されるはずです。

お向かいは駿台予備校の「百万遍ハイツ」。京都大学には、近い学部なら徒歩3分です。知恩寺、下鴨神社、吉田神社、銀閣寺はもちろん、京都大学附属病院、京都府立大学附属病院も徒歩圏内です。

造形大には、市バス3番で10分、自転車なら7分程度です。

右は、京都駅からの市バス17番の百万遍バス停。造形大前行き3番、銀閣寺行き203番のバス乗り場はここです。

百万遍cross近くをちょっとお散歩               Just take a walk around our guesthouse